手付かずの大自然 オーストラリア・キンバリーを知る

articles/9d5128115dd635027b4e29213978756f_2bcaaa9e-61ea-43dd-b3ee-480707491e45.webp

知られざる魅力を秘めた地域

キンバリーという地域をご存じですか?ここは、手付かずの大自然がそのままに残る、世界でも数少ない場所です。オーストラリア北西部に位置するこの美しい地域は、様々な野生動物の住処であり、見渡す限り渓谷が広がる、実に素晴らしい場所です。この比類ない地域を、ポナンのエクスペディションリーダー、ミック・フォッグが紹介します。 キンバリーを知らなければ、それは子供ども向けの物語に登場する幼い女神の名前だと思うかもしれません。キンバリーは、オーストラリア北部に位置する、手付かずの大自然がそのままに残る素晴らしい地域に付けられた名前です。イギリスの三倍もの面積を持つ広大な地域で、オーストラリアの中でも最も雄大で豊かな自然が広がるエリアの一つです。 「地球上最古の文化と世界最大の爬虫類(イリエワニ)が生まれた場所であり、世界唯一の2つの水平の滝と世界最大の沿岸サンゴ礁があり、世界最多のザトウクジラが回遊する場所。それがキンバリーです」と、この地域を愛するミック・フォッグは言います。

陸路で訪れるか、それとも海路か?

この素晴らしい地域の豊かさを探索するには、海からのアクセスをお勧めします。2,500もの島々が点在し、1万2千キロメートルを超える海岸線を持つキンバリーは、陸路でのアクセスが難しい地域です。「陸路でアクセスできる場所は多くありません。究極の冒険を求める人たちの中には、運転が難しい四駆車を用いる人もいますが、それには相当な準備が必要です」とミック・フォッグは語ります。 海路でアクセスすれば、マングローブが生い茂る未踏の島々や、19キロにわたり続く砂岩の断崖が壮観なキング・ジョージのような壮大な渓谷を探索することが可能です。「景色を包む色が一日中刻々と変わり、写真撮影の機会は尽きません。ゾディアックボートでの探検が理想的なエリアです」

モンゴメリーの秘められたサンゴ礁

モンゴメリー・リーフは、キンバリー地域で必見のスポットです。このサンゴ礁は、満潮時には水位が5メートル以上になるため見えない、という特徴があります。潮が引くとサンゴ礁が姿を現し、海水がサンゴの上を流れ落ちることで、世界最長の滝の一つが生まれるのです。「この現象をうまく説明する方法が浮かびませんし、写真や映像を見ても、実物のモンゴメリー・リーフとはやはり違うのです。ここを訪れれば、生涯忘れることのない経験となることでしょう」 忘れてはならないのが、キンバリー地域には、先住民族アボリジニによる洞窟壁画が極めて多く残っているという点です。それらの作品は、この地域の豊かな歴史を表し、また、精神性や神聖なるものを大切にし続ける姿勢が映し出されています。 キンバリーでじっくりと味わうオーストラリア。その時間は間違いなく、生涯にわたり大切な思い出となることでしょう。

一覧へ