地中海対決 ギリシャ VS クロアチア

articles/main_48f6a81c-eae6-4235-8cc2-bc6abc4b6348.webp

2つの地中海の楽園

バルカン半島にある地中海の楽園、南端と北に位置するギリシャとクロアチア。2つの東地中海の秘宝のどちらか、は難しい選択ですが2つを比べてみましょう。

気候 / 季節にご注意

ギリシャやクロアチアを訪れるのにベストな時期もよくない時期もありません。「ソクラテスの国・ギリシャ」はバルカン半島の隣国よりも暑く乾燥しているため、春を楽しむなら4月から6月、夏の終わりを楽しむなら9月から11月に訪れるとよいでしょう。クロアチアは日差しが強い(特に南部)ものの、湿度が高く、息苦しい気候ではありません。美しいプリトヴィーチェ湖群地方に行けば、気温は快適か涼しく、真夏でも快適に過ごせます。

ビーチ / 細かい砂や小石

ギリシャとクロアチアは、それぞれ地中海で最も多くの島と2番目に多くの島を持つ国です。しかし、クロアチアは1,200の島、小島、岩礁、ギリシャは約6,000の島々を有していて、ギリシャの圧勝です。それでも、泳ぐのにはどちらも理想的な場所です。ギリシャでは5月から泳げるほど暖かくなりますが、クロアチアは6月ごろまでは涼しく感じるかもしれません。 また、ギリシャのキクラデス諸島とイオニア諸島には上質なビーチが豊富にある一方、クロアチアのダルマチア諸島は小石の秘密の入り江が多く見られます。

風景と文化 / 視点の違い

ギリシャといえば、白壁の家々の間を縫うように細い道が続く村々が点在する黄土色の丘や、ターコイズブルーのドームを持つ教会、鮮やかなフューシャピンクのブーゲンビリアが印象的です。もちろん、古代の石造寺院や聖域、円形闘技場など、近代世界発祥の地の遺跡も見どころです。 緑豊かなクロアチアでは、多くの国立公園(プリトヴィッツェ、クルカ、パクレニツァ)で湖や滝を眺めながら新鮮な空気を吸い、赤瓦屋根の石造りの家々が並ぶ街を散策することができるでしょう。自然やハイキングがお好きな方にとっては最高の目的地です。

一覧へ