極地を堪能する6つのアクティビティ

articles/19Dec20h15m54s_Hanusse_Bay_PONANT-MLouagie_LOU_0753.jpg

極地体験:消えることのない魔法

北極線、南極線を超え、極地環境を冒険しようという旅人は多くありません。しかし、未知の世界へ踏み出そうという勇敢な冒険家が現れるとき、自然は忘れがたい思い出を授けてくれます。果てしなく続く海氷の世界から野生動物との貴重な出会いまで、地球の北と南に広がる極地を旅すれば、何ものにも代えがたい思い出が生まれます。そして、間違いなく、その旅は生涯最高の旅となるでしょう。

極地を生きる野生動物

ウェッデル海を泳ぐザトウクジラの見事なシルエット、ベリングスハウゼン海沿いのコロニーに戻るコウテイペンギンの歌うような鳴き声、ホッキョクグマの機敏さ、氷に閉ざされた北東グリーンランド沿岸部を歩くジャコウウシの先史時代を思わせる風貌、凍てつく極海の沿岸に顔を出す無数のセイウチの姿、北極の海を覆い尽くす海氷の間に現れるイッカクの牙…。地球という惑星の最南と最北に広がる地域を探索すれば、海氷の世界にのみ生きる動物たちを垣間見る貴重なチャンスがめぐってきます。その壮大さは、私たち人間の想像力を子供時代から刺激し続けてきました。冒険心に溢れる旅人は、(分厚い)ダイビングスーツを身につけ、深い謎に包まれた壮大な極地に「飛び込んで」いくことでしょう。そこには、アネモネの花々、ソフトサンゴ、ダイオウグソクムシなど、様々な動植物が生息しています。大部分が未踏のままの世界が、極地には広がっているのです。

旅を旅たらしめる出会い

探検家アレクサンドラ・デビッド=ニールはかつてこのように語りました。「他者との出会いがない旅は、決して旅とは呼べません。それは、一つの場所から別の場所への移動でしかないのです」。1822年に発見されたカナダ北極圏にあるイヌイットの村、イグルーリク。スコアズビー・サウンド入り口に突き出た半島内陸部にあるグリーンランド東海岸最北の集落、イトコルトルミット村。極地の旅に出れば、この世界で最も辺境な地域に暮らす人々との貴重な出会いが待ち受けています。色とりどりの家屋が並ぶ美しい景色を堪能し、ありのままの北極圏が見せる奥深い魅力を探求してください。グリーンランド伝統の賑やかな集まり、カフェミックを体験するのもよいでしょう。コーヒーにケーキ、時には魚のスープなども振る舞われます。その土地の様々な味を楽しみながら、会話に花を咲かせれば、友情が育まれていきます。

雪と氷の世界の壮大さを探求

イヌイットの言葉には、「雪」を意味する多くの単語が存在します。スノーシューイング、カヤック、犬ぞりなどで極地の壮大な風景の中を進めば、様々に表情を変える雪それぞれの美しさを、イヌイットの人々同様に見出すことができるようになるでしょう。極地が見せる自然風景の多様さは圧倒的です。北極に連なる高山の峰々、世界最南に位置する南極エレバス火山の壮大なシルエット。世界最大・最長のフィヨルド群が広がるスコアズビー・サウンドの氷河、グリーンランドのディスコ湾に浮かぶ無数の氷山。「白い大陸」の氷冠から分離しウェッデル海に浮かぶ巨大な氷の塊。ロス棚氷として知られ、南極の玄関口で海洋生物の住処となっている圧倒的な規模のアイス・バリア。変幻自在に輝きながら漂う海氷、そこに現れる果てしない氷の迷路。雪と氷の世界に広がる万華鏡のような風景には、訪れる人の心に秘められた冒険心を解き放つ、驚きに満ちた力が備わっています。

一覧へ